西海市立S中図書館

2012年10月12日金曜日

小学校の古典指導

いつもは第一週にやる国語の研究会が、たまたまみんな都合が悪くなって、今週になりました。

中1の古典の授業の指導案を検討。

その中で気になった一節がありました。実態調査のアンケートで、小学校のことを尋ねた質問です。

以下引用。

「古文を読むのは難しい」と感じている生徒が約70パーセント、「古文の勉強は楽しかったですか」という質問には66パーセントの生徒が「いいえ」と答えた。さらに歴史的仮名遣いについては、ほとんどの生徒が「知らない」と答えた。

新しい学習指導要領によって、小学校の国語にも古典が入ってきた、とりあえずの結果がこれです。

これは、ある一つの中学校の例にすぎませんが、これはないだろうという実態ですね。

何のために小学校から古典の学習を始めているのか。歴史的仮名遣いはともかく、小学校の学習で、古典の嫌いな生徒を増やしちゃ、しょうがないでしょう。そんなことになるくらいなら、しないでいてくれた方がまだまし。

何よりも、教育課程を作っている人によく考えてもらいたいと思います。国語に限らず、いろいろ欲張って難しいことをたくさん勉強させることが、どのような結果を生むのか、ということです。

本当に必要なのは、そんなことじゃありません。古典であれば、とにかく分かりやすくて読みやすいものをたくさん読ませて、「楽しい」「分かった」と感じておいてもらわないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿