西海市立S中図書館

2012年10月11日木曜日

同一著者の本の並べ方

毎朝必ずやってくる常連の3年生、K君が、入ってくるなり「しまった!」と言ってました。

彼は、この頃有川浩さんの作品を続けて読んでます。

どうやら、新しいものを先に読んで、古い方が後になってしまったということのようです。

出てるもの全部読んでやろうと思うような作家の作品は、古いものから順に読みたいですよね。

書架に並べるときは、著者名で並べた後、タイトル順に並べてます(一部、シリーズものを除く)。

蔵書番号順は見にくいし、購入した順序が、書かれた順序とは限りません。

これ、解決する何かいい考えありませんか。

とりあえずは、同一著者で蔵書数の多い作家については、作品の年表を作って近くに置いておきますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿