西海市立S中図書館

2012年10月13日土曜日

アップルパイ


店頭にリンゴがたくさん並ぶと作りたくなります。もっぱら、形が小ぶりのものか、見た目がよくないのを使ってます。安いから。


品種にはこだわりませんが、酸味が足りないときは、レモン汁で補ってます。これくらいのサイズが、たくさん切るときは疲れなくていいです。

17cmの型に、200gくらいのリンゴ3個を使いました。写真は2枚分。

前に作ったときは、フィリングは、砂糖なんかをからめてそのまま詰めましたが、今回は、一度フライパンでソテーしてから使いました。そうした方が焼くのが早くなるのと、甘みがよくいきわたります。

さらに、干しぶどうも加えてみました。干しぶどうは、アップルパイによく合います。フライパンの状態で写真を撮ろうと思いながら、すっかり忘れてました。


30分焼いて完成。

検索してみたら、アップルパイのことを書いたのは、これで3度目(昨年11月19日と、今年3月20日)。かぼちゃとリンゴはパイの王道ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿