西海市立S中図書館

2012年11月14日水曜日

読み聞かせ

司書のHさんが勤務するようになってすぐの頃、私が授業で行っているクラスは、絵本の読み聞かせをしてもらってました。

実は、それほど集中して聴いていた様子でもなかったのですが、その後、その絵本と同じシリーズのものや、紹介だけしてもらった絵本が読まれていて、やってよかったと思いました。

今日は、2年生が『走れメロス』に入るところで、再びHさんに読み聞かせをお願いしました。

長い作品ですので、冒頭部分だけ。

聴きながら、あ、太宰って、案外いい作家かも、と思いました。Hさんも、太宰はあまりすきでなかったけど、読んでみるとリズムがよくて見直したと言ってました。

これも読み聞かせの効用?

いずれにしても、人が読んでいるのを直接聴くというのは、ぜーたくな作品の読み方だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿