西海市立S中図書館

2013年9月16日月曜日

読書ノート

こういうものは、自分でも作らないし、生徒に作らせることもないのですが、娘が、自分の読書ノートを見せてくれました。

小ぶりなメモ帳に、数十ページにわたって、書名がびっしり書き込んでありました。次に読みたい作品や、読んだ本に関連する作品などをメモしておくそうです。

読んだら、タイトルの文字上に線を引く。

本を読んでいたら、次々と連鎖的に読みたい本が出てくるものです。それをメモしておこうって、何て几帳面な。

読んだものを記録していくのではなくて、読みたい本を書き留めておく。もし読書ノートを作るとしたら、このやり方がいいなと思ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿