西海市立S中図書館

2013年10月10日木曜日

著者名のサイン

久しぶりに工作。

棚の中に差して、著者名や五十音を示すサインです。

以前から何とかしたいと思ってましたが、いいアイデアが浮かびませんでした。TSUTAYAのCDの棚のサインをみて思いつきました。


厚口のケント紙に文字と枠を印刷します。半分に折り、ほぼ正方形のベニヤ板に貼り付け。


下に飛び出している部分によって、サインが棚の奥に入ってしまわないようになります。


棚に差したらこんな具合。ただし、この表示板は、平湯モデルで使うと、せっかく前に出ている本を隠してしまいます。

5.5mmのシナベニヤを使いましたが、もう少し厚い方が安定するし、下に飛び出ている部分が強くなります。もっとも、厚くなると邪魔になるので、12mmくらいがいいところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿