西海市立S中図書館

2013年10月13日日曜日

市立図書館裏側ツアー

市立図書館の館内見学ツアーに娘と参加しました。限定10名。2時間たっぷり楽しませてもらいました。

市立図書館は、自動化が進んでいて、返却ポストに入れると、返却手続きと仕分けが機械的に行われるようになっていました。

書庫からの本の呼び出しも自動。書庫を見せてもらいましたが、本の入ったコンテナを運ぶ機械の動きの速いこと。

書庫の中には人は入れず、ブラウジングできないことが欠点という案内がありました。膨大な蔵書を扱う際に、どちらを取るか、現在の体制では結論は決まっていると思いますが、これからの図書館を考えるときには、これ、大きなポイントになると思います。

私は、修理中の本がたまっていたこと、団体貸出の部屋が思いきり貧弱だったことが印象に残りました。そういうひねくれた感想を持つ私とは違って、本好きの娘にとっては、素直に楽しい見学となったようです。

図書館に併設された多目的ホールでは、上野彦馬の写真展をやっていました。展示は充実してましたが、床がひどくきしんでいたのはなぜ?

0 件のコメント:

コメントを投稿