西海市立S中図書館

2015年6月5日金曜日

憲法違反

衆院憲法審査会は4日、憲法学の専門家3人を招いて参考人質疑を行った。憲法解釈変更による集団的自衛権の行使を含む新たな安全保障関連法案について、与党が推薦した参考人をはじめ全員が「憲法違反だ」と批判した。(産経新聞)

菅義偉官房長官は4日の会見で、同日開かれた衆院憲法審査会の参考人質疑で、3人の参考人全員が審議中の安全保障関連法案について「憲法違反」としたことに関し、「法的安定性や論理的整合性は確保されている。全く違憲との指摘はあたらない」と述べた。(産経新聞)

ひどい議論だと思います。学者の見解を聞いておきながら、結局、その見解とは無関係に、自分たちの読み方が正しいのだと強弁する。

政治家がきれいごとばかりを述べるとは思いませんが、ここまで厚顔無恥でいられるというのは、すごい。そもそも首相がそういう人物のようですが、こういう人たちがトップにいる政府が、圧倒的な支持を得ている、というのがまたすごいです。

憲法に関してすらこの有様ですから、この国でコンプライアンス(法令遵守)なんか言っても、有名無実でしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿