西海市立S中図書館

2015年6月6日土曜日

学校図書館の機能

学習の場であったり、読書をする場所であったりするのはもちろんです。

他人に気兼ねなく読書に集中することができることはもちろんですが、それ以外に、くつろげる場所であることも必須だと考えています。誰でも来られて、一息付ける場所。気の合った友だちと歓談する場所。

最後に関しては、別の意見もあるかもしれません。

昼休み、頼みもしないのに見回りの教師が来ることがありますが、しばしば発せられる言葉が「静かにしなさい」。

もちろん、度を超した騒動は困りますが、多少のおしゃべりはあっていいでしょう。公共図書館とは違っていいと思っています。

見回りと言えば、今年に入ってから、昨年はまったく寄りつきもしなかった校長が、毎日顔を出します。最初は、いかにも見回りという風情で迷惑でしたが、毎日来ていると、しだいに生徒ともなじんでくるし、置いてある本にも目が向くようです。

本を読みに来る教師がいてほしいですが、皆さんそれどころではない忙しさのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿