西海市立S中図書館

2015年7月21日火曜日

夏休み第一日目

3年生の生徒が数名、勉強しにきてました。後は、図書館の主のような生徒が、作業の手伝いに来てくれました。

この夏も、しばらく環境整備の作業をしたいと思っています。手始めは、廃棄から。

1教室分しかない狭い部屋で、書架も限られており、本を減らさないことには配架も思うに任せません。昨年度もかなり廃棄を進めたのですが、それでもまだまだ棚がつまった状態です。

新しいものもどんどん入ってくるので、古くて読まれないものを探して抜いていっています。

ある程度抜いたら、配架を見直して、新しいサインを作ろうと思っています。サインは、木の板とカッティングシートを使ったものにする予定。

夏休み中に行う市の図書館部会の研修会でもそのやり方を取り上げる予定です。

後は、不足している大型本架や文庫・新書架の作成。椅子の張り替えや、室内の装飾。カウンターの整備など。

数え上げたら多いですね。果たしてどこまでできるでしょうか。研修会は8月19日の予定なので、そのときまでになるべく進めておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿