西海市立S中図書館

2015年8月3日月曜日

学図研埼玉大会 2日目

今日は、東京で非常勤の学校司書をしている横山寿美代さんと、中高6年制の私学で司書教諭をしている山本敬子さんの実践報告。それから、分科会で岡山市の学校司書のみなさんから「知る自由」についての発表・提案と討議がありました。

横山さんの報告は、非常勤の立場という制約をまったく感じさせないものでした。

分科会は、なかなか難しい問題を取り上げていたせいか、議論が白熱して盛り上がった、という風にはならなかったのですが、学校図書館で、子どもの「知る自由」を保証することが果たしてできるのかどうか、ということについて、改めて考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿