西海市立S中図書館

2017年3月28日火曜日

管理システムのネットワーク化

管理システム用のパソコンがこわれて修理中なのですが、いつになっても修理の続きが行われません。でも、代替機が2台使えたので、ネットワーク化を試みました。探検隊V6.5は、そのまま複数台にインストールできます。

といっても、私は司書のTさんに「お願いします」と言っただけですが。

前任校でやったときも、もう一台にクライアント版を入れただけではつながらず、サポートに電話して、PCの設定をいじったのでした。

やっぱり今回も、そのままではできず、サポートの力を借りることになりました。

ともあれ、何とかつながったので、もう一台は、生徒の検索・予約用として使うことにしました。

本が戻ったかどうか確認したい生徒は多いのですが、カウンターがふさがっているとなかなか聞きにくいだろうし、探してくれと頼みにくい本もあるかもしれません。

もっとも、学校が変わるので、ネットワーク化の成果を自分の目で確認することはできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿