西海市立S中図書館

2019年9月5日木曜日

ビブリオバトル

12月に、県の主催で、県下の各市から代表を出して、ビブリオバトルが行われるそうです。

ところが、その代表校が決まっていないということで、今日、部会の校長先生から、やってもらえないかと電話がかかってきました。引き受け手がなくて困り果てているという雰囲気はひしひしと伝わってきましたが、さすがに、お断りしました。

週4日、午前中の勤務で、準備には授業時間をあてるしかありません。これから、修学旅行・合唱コンクール・職場体験が控えていることを考えると、実質残り3か月です。まったく白紙の生徒からスタートすると、全期間をこのために使うということになってしまうでしょう。

どなたか、今持っている生徒で経験あり、という人がいたら、図書館部会の部長さんに連絡してください。最終的には、参加できませんという選択肢もあるのだと部長さんにお伝えしたいところです。

2 件のコメント:

  1. 中学校でもビブリオバトルの県大会を開催すると言うことは耳にしていて、授業などで盛んにおこなわれているのだろうと思っていました。でも、この記事の様子では、少し様子が違うようですね。先日NBCでおこなわれたビブリオバトル研修会では、高文連主催でしたが、純心中学校から1人参加していました。県内中学校での実施(普及)状況はどうなっているのか、知りたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。このところ、気まぐれに書いたり書かなかったりしているにもかかわらず、ちゃんとフォローしていただいて、恐縮です。残念ながら私は退職後再任用となってから国語部会にも図書館部会にも参加することができず、実態を把握しておりません。こうした文書も回ってきません。こうした大会が行われるようになった経緯も分かりません。中学校の関係者に少し聞いてみます。純心中学から研修会に参加者があったというのは、ありがたい情報です。

      削除