西海市立S中図書館

2022年7月23日土曜日

小さなイーゼル

小黒板などを置くためのこぶりのイーゼルを作りました。

使った材料は、1×4材を縦半分に切ったものです。脚の長さは60cmにしました。

60cmを4本取って、3本は脚になります。残りの1本を、20cmと40cmに切ります。写真は、20cmと30cmになっています。


一番短い板を、長い板2枚に取り付けます。このとき、取り付け角度がちょうど90度になるようにします。正確な直角を出すために、直角定規を当てて角度を確認しています。


コの字型に組んだ脚に、黒板などを載せるための桟を取り付けます。部品の取り付けは、先ほどの横棒とは反対側からになります。


次に、残った3本目の脚に、蝶番を取り付けます。


これを、もう一方の脚の上部に取り付けます。


脚が広がりすぎないように、ひもを使い、完成です。両方の脚に、ヒートンを打っています。


30cm×45cmの黒板を置いてみました。研修会では、この大きさの板に塗料を塗って、黒板を作る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿