西海市立S中図書館

2013年2月3日日曜日

カウンター作成(現図)


H小のためにカウンターを作り始めました。だいぶ前から課題ではあったのですが、なにせ大物なので、なかなか手をつけきれずにいました。ちょうど来週は時間がゆっくり取れそうなので、準備をしています。

1月15日から17日にかけて、プランを立てましたが、一部変更して、最終的には次のような形になりました。


二つの棚の上に天板を載せるように考えていたのですが、足もとは見えない方がよいという希望もあって、前面は板でふさぐことになりました。

オリジナルのデザインは、ここが曲面ですが、これはもう素人の手に負えません。

図面は1/20で描いていたのですが、実際にどんな感じになるか確認するため、原寸大の図を作ってみました。


写真では見にくいと思いますが、模造紙をつないだものに、鉛筆で書き込んでいます。どうやら設計通りでよさそうです。設計はもちろん平湯モデルの数字を参考にさせてもらっています。

それを、手づくりで可能な形に修正したということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿