西海市立S中図書館

2017年7月11日火曜日

早朝の来館者

今日は、朝から、いつも通り7時半頃出勤して職員室に入ると、もう生徒がやってきて、図書館の鍵を開けていると聞かされました。

そういえば、昨日、朝は何時頃開くのかと聞いてきた生徒がいたのでした。7時40分頃と答えていたのですが、それよりずいぶん早く登校してきたようです。

昨日から、新着図書の装備を進めていて、その中に読みたい本があったので、早く借りたかったのでしょう。

朝からの来館はずっと少なかったので、嬉しい来館者でした。このように、新着図書を心待ちにしている生徒がいると、少しでも早く並べられるようがんばりたくなります。

今回は今年2度目の購入で、110冊ほど入れたのですが、昨日と今日で、授業の合間に80冊ほどの装備を済ませました。明日には完了するでしょう。我ながら、よくがんばりました。


今日は、他にも嬉しいことがありました。昼休み、私はもっぱら本のフィルム掛けをやっていたのですが、係の3年男子生徒2人が、開館時間が終わった後、やおらほうきを持って、掃除を始めたのです。

掃除の時間は放課後にあって、2年生が担当しているのですが、気になるゴミでもあったのでしょうか。まったく予想しない行動でした。ちょうど今日は専門委員会の日だったので、その折りに紹介してねぎらっておきました。

昼休みには、常連と言えるようなメンバーも定着しつつあって、僅かずつではありますが、学校の図書館らしくなってきたと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿