西海市立S中図書館

2017年7月17日月曜日

お別れパーティ

前任校にいたALTが本国に帰るというので、私の手製のにぎり寿司で、お別れの食事会をしました。

彼女と仲良くなったのは、私がいつも図書館にいたからです。教職員の中で、頻繁に図書館にやってきては話をしたり、作業をしたりしたのは、彼女だけでした。

どの学校でも、見回りにくる人はいますが、職員で、図書館らしい利用をしてくれる人にはほとんど出会いません。

朝読書の時間もそうなんですが、どうも中学校教師と読書というのは馬が合わないようです。

昨年度までのことを話しながら、前任校では生徒にもすばらしく恵まれていたことに思い至りました。彼女が友だちのように大切に思っている生徒が2人いたのですが、私にとっても、希有の存在でした。

図書館という場所を介して、それがなければ起こりえなかったような出会いがあったのだと、改めて思ったことでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿