西海市立S中図書館

2017年11月14日火曜日

岡野雄一原作、森崎 東監督『ペコロスの母に会いに行く』2013

原作は読んでいたのですが、映画は見逃していました。今日は、人権教育の一環として、学校でこの映画の上映会がありました。

生徒にとっては、戦前・戦後の、古い時代の情景が織り込まれており、やや分かりにくい部分もあったようでしたが、私などには、身につまされるところも多く、とても他人事とは思えない内容でした。

私の両親はだいぶ前に亡くなっていますが、私自身がいつかはそうなっていくかもしれないのです。

原作同様ユーモアにあふれた作品なのですが、内容の重さに笑えませんでした。原作の方が、冷静に読めたように思います。

それにしても、誰もがぶつかる老いの課題をどう越えていくか、大いに考えさせられる、いい映画でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿