西海市立S中図書館

2011年8月19日金曜日

国立国会図書館

久しぶりに国会図書館へ。学生時代以来かも。

メインカウンターの上には「真理がわれらを自由にする」の文字が彫ってあります。学生の頃は目に留まりませんでした。



まだ新館はありませんでした(歳がバレる)。NDL-OPACも。

大学は少し遠いところにあったので、毎日訪れるわけにもいかず、国会図書館に行ったときには、冊子の目録をくって請求伝票を書き、コピーの申し込みをするという作業を時間のある限り続けてました。請求して出てくるまでに30分とか時間がかかるので、読むのは帰ってから。

今日は、一日中、雑誌のバックナンバーを人文総合情報室で閲覧。そこは開架なんですが、見たいものはマイクロフィッシュだったので、カウンターで請求。その部屋に置いてあるので待たずに読めます。

昔のようにあせってコピーしたりはせず、広告など不要な部分にも目をやりながら、雑誌の出た頃の雰囲気を味わいました。

ちなみに、国会図書館の食堂、カレーが390円(!)。国際子ども図書館の夏野菜カレーのランチは700円でした。ずいぶん差がありますが、お味の方はお値段なり(?)ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿