西海市立S中図書館

2011年9月15日木曜日

1年経過

気がついたら、ブログを書き始めてから丸1年経っていました。

図書館とは関係のないネタもときおり混ぜてしまいましたが、とりあえずは、ここまで、ほぼ毎日更新。回数をのべで通算すると400回弱になります。

訪問者は今日でちょうど36000くらい。最初は1日50~60でスタートしたので、1年間をならして平均100くらいというのは思いの外多い数字です。

図書館に関して自分のやってきたことのピークは、前任校の3年間にあるように思うのですが、そこにいるときは、それを客観的に書いていくことなど、思いもしませんでした。前任校の3年間は、図書館にこと寄せて、自分自身を救い出すのに精一杯でしたから。

研究会などで発表する機会がでてくるようになったのは、ほとんど転勤後のことです。案外そんなもんなんだろうと思ってます。

今の学校に移ってからは、あまりあせらず、いろんなことをじっくり計画を練ってから実行に移すようにしています。前は、やってから考える、という感じでしたから。

ここへきて、まだまだ書き足りないことだらけです。誰かに読んでもらっているというのは、書いていく上での大きな動機付けになります。

今後は、前任校の遺産に頼らず、新しい実践を重ねていこうと思います。やりたいことのリストは山ほどあります。実際にやれるかどうかはともかく、こんなことやってみてくれ、というリクエストも遠慮なくお寄せください。

これからもごひいきにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿