西海市立S中図書館

2011年9月21日水曜日

小さなフェイスアウト用ブックスタンド 安くて簡単!

材料が手に入りやすく、作るのもなるべく簡単なフェイスアウト用のブックスタンドを試作。1冊だけ載るものもときどきほしくなります。



材料は百円ショップです。桐のまな板。半分に切って作りました。


切った面の角を丸めました。後は、直径6mmほどの丸棒、2本。これで材料は全部です。


丸棒は、ホームセンターで買いましたが、百円ショップなら、菜箸なんかが使えると思います。丸棒と同じか、ちょっとだけ小さい穴をあけ、丸棒を通したら完成。1個あたりの費用は100円以下。時間は10分か15分もあればできてしまいます。


まな板1枚で、2個。板の方向を変えて作ってみました。

穴の太さがちょうどよければ、接着剤はいらないようです。桐は柔らかいので、押し込む感じで作りました。穴が太すぎるときは、裏からくさびを打つか、接着剤を使うといいでしょう。

アクリル板でできたフォトフレームを見てこのアイデアを思いつきました。まだまだ試行中です。他のプランも試してみて、また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿