西海市立S中図書館

2011年9月30日金曜日

ポップスタンド 自作

近頃、比較的小さな物にも挑戦してます。これを「家具」と呼ぶのは大げさですが、西海市の教職員向けの研修会でも、ポップスタンド作りは好評のようです。

アルミのワイヤーは、色も何色かあって、加工がしやすく、使いやすい材料です。百円ショップにもあります。切ったり曲げたりするのにペンチが必要。ラジオペンチという、先が細くなったのがいいです。


とりあえず丸い物に巻けば何とかなります。完全な丸じゃなくてもかまいませんが。


さらに、下の写真のような木片を台に使えば変化ができます。これも百円ショップです。自分で材木から切り出して作ってもいいですが、買ったとしても、1個あたり10円もしません。ワイヤーと同じ太さの穴をあけて差し込むだけです。


木の台を使ったものには、つなぎ目に接着剤が必要です。木工用ボンドでいいでしょう。強度を求めるなら、2液を混ぜて使う、エポキシ接着剤というのがあります。とても固くて強いですが、値段が高いです。


製作時間は極小です。たまたま手元に銀色のワイヤーしかありませんでした。質素な仕上がりですが、あくまでポップが主人公ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿