西海市立S中図書館

2011年10月11日火曜日

角材を使ったブックスタンド

新築の家の現場があったら、柱のあまりなんかがころがっていると思います。こういうものは、今は産業廃棄物として処理しなければなりません。大工さんに声をかけたら、きっともらえるはず。


それをいろんな高さに斜め切り。表面にサンダーをかけて完成。

展示台の上で、高さに変化をつけながら本を並べるのに使います。



これくらいの太さ(10cmくらい)があれば、ブックエンドのような使い方もできます。太いので、切るのがたいへんですが、お金をかけずにできることも結構あるものです。

ちなみに、工事現場からいろいろ材料を入手するのは、平湯先生の得意技。いろいろおすそわけももらいました。いつもだ円を描くのに使っているロープも、そんな出自を持ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿