西海市立S中図書館

2011年10月13日木曜日

ドーナツ型ベンチ構想中(原寸図)

中に植木を入れられるドーナツ型ベンチの構想中なんですが、図面だけでは考えが行き詰まってしまうので、模造紙に実物大の図面を描いてみました。直径1300mm、円は1/4だけ描きました。



そこに、座面になる部分の扇型(実際は台形で代用してます)を画用紙で作り、載せてみました。


1×4のSPF材を使って作った扇型、36枚でちょうどうまくいくようです。型紙の扇型、色画用紙で作れば、わかりやすくてよかったのにと、後から気づきました。


次は、座面を支える台の部分です。オリジナルは台も円形。円は不可能じゃないですが、とても作りにくいので(曲げたり接着したりという工程が必要になります)、六角形のベンチの台の構造を借用してみることにしました。

でも、この形だと、座面の板が、支え部分からかなりはみだしてしまいます。六角形の台というプランはボツ。

原寸の図面を見てて、十二角形ならいけそうと思いつきました。で、描き込んだのが左側の台形。


これなら、はみ出している部分は短いし、接合部分の角度もゆるくなって(75度と105度)、一石二鳥。

なんとかオリジナルに近い形で実現しそうな気がしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿