西海市立S中図書館

2011年10月17日月曜日

ドーナツ型ベンチ構想中(一部試作)

だいたい構想も固まったところで、一部分を実際の形に作ってみました。材料の寸法は原寸図からとりました。こういうややこしい寸法の物は、計算より確実。


何といっても、斜めの切断が多いです!スライド丸ノコ(8月11日参照)がぜひ必要です。

台形部分には、2×4のSPF材を使いたかったのですが、この丸ノコの歯の高さがちょうどぎりぎりで、材を立てた状態では切りにくかったので、2×2で作りました。

後から気づいたのですが、スライド丸ノコは、歯の部分も傾けられる構造になっていて、2×4(縦)でもちゃんと角度をつけて切れました。台形の部分には、脚を取り付けますし、力がかかるので、実際に作るときは、2×4材を縦に使いたいと思います。

座面には1×4のSPF材。これも2×4が使えればなおよいのですが、設計上の長さが350mmあって、300mmちょっとまでしか切れないスライド丸ノコを無理して使っているので、ここは1×4でがまんすることにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿