西海市立S中図書館

2012年1月5日木曜日

千代田区立千代田図書館・神田まちかど図書館・昌平まちかど図書館

昨日に引き続き、今日は千代田区の図書館を訪ねました。


JR山手線、飯田橋駅から徒歩20分。九段下の地下鉄を降りたら、すぐです。九段会館などと道をはさんで向かいに、千代田区役所の大きなビルがあり、そこの9~10階が図書館になっています。


9階へはエレベーターで。直通のエレベーターもありました。


ここも開館は夜10時まで。無線LANがつながるエリアが作ってあるのが目にとまりました。

ここを出て、九段下から神田小川町まで地下鉄2駅。歩いて行ける距離でもありますが、時間節約のため、地下鉄を利用しました。

神田の古書店街のすぐ近くに位置する千代田小学校と同じ建物の中に、神田まちかど図書館があります。


右側のビルです。よく見ると、屋上がグランドになっています。


学校の施設は、プールも含めて一般にも開放されています。


当然ですが、昼間、一般の利用者がたくさん入っていました。職員は外部委託。

ここから北に歩いていくと、すぐ秋葉原の電気街。そのすぐ横に、昌平小学校があります。そこには、昌平まちかど図書館。


なかなか立派な建物です。


同じ建物の中に幼稚園がありますが、ここに保育園も作られるそうです。学童保育もできるそうです。人気の学校で、校区外からの入学者も多いとか。

ここも、地下には温水プール。図書館同様、市民に開放されています。




神田もここも広さはそれほど広くありません。区立図書館の蔵書と学校図書館の蔵書とはいちおう区別がつけてありますが、利用者はどちらも借りられるそうです。

また、学校図書館のために、週2回だけ職員が配置されているとのことでした。

学校図書館との施設の共有、いろいろ問題もあるでしょうが、今後はこういう形が増えていくのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿