西海市立S中図書館

2012年1月6日金曜日

浦安中央図書館

東京駅から京葉線で約20分。ディズニーランドのある舞浜駅の次、新浦安駅。



その駅前のビルに、浦安図書館の図書サービスコーナーがあります。


ちょうど行ったときがお昼で、閉まっていましたが、朝・夕ここで予約した図書を受け取ったり、返却したりすることができます。


ここから100円の「おさんぽバス」で図書館へ。1時間に3本出ています。10分少々。


バス停は裏側だったので、正面玄関を見つけるのに、ちょっと苦労しました。


入口右側には児童室。写真は本の「福袋」。テーマごとに本がセットになっていて、「借し出しすれば中身がわかる」そうです。


フロアはとても広いのですが、うまいショットがありませんでした。


1階奥と、2階は開架書庫。びっしり本がつまっていて、うれしくなります。図書館関連の資料もよくそろってました。


こちらは参考図書の部屋。ここも品揃え豊富。


地域資料コーナーには、ディズニーの関連資料もたくさんありました。


平日の昼間でしたが、なかなかの賑わいでした。ここが市民の図書館としてしっかり機能していることが、この予約本の棚からもうかがえます。文句なしの五つ星図書館でした。☆☆☆☆☆

2 件のコメント:

  1. ステキな図書館ですね!
    私も行ってみたくなりました~
    館内の写真撮影もOKだったのでしょうか?

    返信削除
  2. 写真撮影については、図書館によって対応がいろいろです。写真は原則おことわり、というところもあります。職員がついて回ってOKのところ。腕章や名札をつければよいところ。何もなくてもOKのところ。浦安では、「見学」の名札を付けました。
    写真は断ってから撮ってますが、なるべく人の顔が写らないようにするといった配慮も必要です。平湯先生なんかは、人の姿が入ってない写真は使えないという考えです。

    返信削除