西海市立S中図書館

2012年5月16日水曜日

図書館部会 司書配置状況など

今日は市内の中学校の図書館部会でした。


その場で、今年度の司書の配置予定が発表されました。36名のうち4名だけが小・中各1校の兼務。通年の雇用。

残りは、中学校区に1名で、おおむね半年ごとに勤務校を交代。8月は勤務に入っていません。

う~ん。これだけ人数が多くなると、どうやって研修やっていくのかというのも、難しくなりますね。というのが、この部会には2名だけ司書が参加していたのですが、それだけしか呼ばなかった理由の一つが、場所の問題。

中学校の担当者と司書を合わせると、市内で約80名。身動き取りにくい人数になってしまいますね。


部会は三つの班にわかれて活動します。私は、環境整備方面。夏休みにものづくりの研修会をやろうということになりました。


平行して、市民会館の地下では学校図書館用図書の展示会も行われていました。こちらは明日まで。

以前お世話になったK書店のSさんと久しぶりにおしゃべり。五島にいたころ、無理を言って、ワゴン車に積めるだけいっぱい本を積んで持ってきてもらって、展示会をやっていたのです。

フェリーの費用と宿泊費だけでも相当の金額になるので、利益がどれだけ上がったのかわかりませんが、こちらも無遠慮に頼み、向こうも商売抜きで来てくれるという感じでした。

多少は私も義理を感じて、セットものなど結構買ってしまいましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿