西海市立S中図書館

2012年6月27日水曜日

近藤真『大人のための恋歌の授業』太郎次郎社エディタス、2012

近藤真さんの最新の著作です(写真右端)。


このほかに、同じ版元から『コンピューター綴り方教室』1996(写真左)、『中学生のことばの授業』2010(写真中央)が出てます。

いずれ劣らぬ好著ですが、前2作が、学校の授業実践をまとめたものであったのに対して、こちらは、大人向けの実践。

まあ、それにしても、著者が、色っぽい詩や歌をよく読んでること。 著者の選んだ恋愛詩歌のアンソロジーとしても十分楽しめます。

それらは、歌を詠んだり詩を書いたりする材料となるのですが、強力な元歌は、すばらしい本歌取りの歌をたくさん生み出します。

あ、文学的営為というのは、こういうことなんだよね、って素直に思えてきます。ことばにことばを重ねていくこと。

あとがきで、著者は、現実の恋愛は苦手だったと白状してますが、だからこそこうした繊細な表現に心をときめかせることができる。授業というのが、コミュニケーションの一つの形であるのだと、改めて思い知らされるのでした。

そんな授業をせねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿