西海市立S中図書館

2012年6月30日土曜日

貸出統計6月

気がついたらカウンターが80000を超えてました。読み手があると書く意欲も増します。


4月から6月までの一人あたり平均貸出数のグラフです。

昨年・一昨年ともに、1年生の貸出が圧倒的に多かったのですが、今年は、全学年とも同じくらい。い傾向じゃないかと思ってます。しかし、全校の平均が5冊ちょっとというのは、少ないです。

現2年生は、昨年も同様でしたが、1年生のときに比べると、がくんと貸出数が少なくなっています。

聞いてみたら「読む本がない!」という答が返ってきました。なるほど、おもしろそうなところは、1年生のときにあらかた読んでしまったというわけです。

ほんとは、もっといろんなものに手を広げてほしいですが、あまりうるさいことは言わず、リクエストのあったものなど、せっせと購入することにします。

予算があれば「...できたはず」というのは、負け惜しみのようですが、実際のところ、予算少なすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿