西海市立S中図書館

2012年8月5日日曜日

羽田空港第2ターミナルビル売店

ターミナルビルの3階におもしろい店が二つありました。


一つはTokyo’s Tokyoという雑貨屋(?)。北海道・東北・関東・・・のエリア別に、その地域と関係した本と雑貨が並べて置いてありました。普通のみやげ物屋には置いていないような品物ばかり。

それ以外の棚にも、本と雑貨の取り合わせ。雑貨が主体ではあるのですが、所々にある本がアクセントになってました。本の選択になかなか味がありました。

本とモノを組み合わせるディスプレイの楽しさ。

ちょうど帰りの飛行機で永江朗さんの『本を味方に付ける本』(河出書房新社、2012)を読んでたら、ヴィレッジヴァンガードがやってから、こういうやり方がはやってきたらしいです。

地域の区分がちょっと少ないので、都道府県別とかやったらおもしろいんじゃないでしょうか。ありきたりのみやげ物に満足できない人向け。都会の大型書店の一角なんかでもいいかも。故郷の情報収集できるし。


もう一つは、南青山 Shosaikan。ちょっとおしゃれな文具を集めた店。

果物や動物などいろんな形のクリップがありました。2点購入。容器もよかった。


空港での待ち時間は結構たいくつします。しかも、レストランなどはどこも混雑していて、あまり長居もしにくい雰囲気。

時間つぶしに、こういうお店は最適。店内中をなめるように見て回ってたのですが、店員さんが、それぞれのコーナーの目玉商品をいちいち解説してくれました。店員さん自身が商品をおもしろがってるってことが、よくわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿