西海市立S中図書館

2012年8月6日月曜日

西海市教職員夏季研修会

今日は、西海市で教職員の夏季研修会。テーマは「読書活動」ですが、毎回、分科会にはものづくりに傾斜した内容を一つ入れてもらってます。

製本に関しては、これまでに、無線綴じ、ハードカバーとやってきていたので、今回は和綴じをやることにしました。


参加者は、定員30名としていたのですが、なんと45名に増えてました。写真に写っている中で立っている二人は、西海市の学校司書です。この二人の手伝いがなければ、この人数はちょっと厳しかったと思います。


1時間半の研修会でしたが、早い人は半分くらいの時間でやっつけていました。時間内にはすべての人が完成しました。同じところを2度かがった人はいましたが、他に大きな失敗もなかったです。

人数が多かったので、時間内に完成しない人も出てくるかも、と思っていたので、やれやれ。 事前に、学校司書に、表紙の紙をカットしたり、中身の用紙を数えて準備したりしておいてもらっていてよかったです。

のりは必要最小限しか使わないようになっているのですが、多く使ってもそんなに困ることはありません。表紙を貼るときなど、小口側以外にもノリを入れている人がたくさんいましたが、そこらは、柔軟に対応。

参加したみなさん、1時間半黙々と作業をしてました。お疲れ様!

0 件のコメント:

コメントを投稿