西海市立S中図書館

2012年8月7日火曜日

模様替え~来客

明日と明後日、私の学校では登校日になっていて、遅れていた注文の本も入ったし、模様替えをして開館に備えました。

中と外の大小の展示台、それぞれ布を掛け替え。

大きい展示台のために新たに買ってきた布は、柄は変わったのですが、置いてみてから、前のものと、色合いが一緒だったことに気づきました。

大型の展示台には、普通の幅の布では足りず、以前は2枚を縫い合わせたりしていましたが、近頃は、違う布を2枚持ってきて、重ねてかけるようにしています。

このほうが変化もあって、1枚ですますより効果的かもしれません。

さらに、色つきの不織布や、幅の狭い麻布を使って変化をつけました。


そうこうしていたら、長崎市内のO中学校から、見学のための来客3名。

O中は、今年から2年間、学校図書館の研究指定校になったということで、参考にしたいとのこと。3人は、技術と音楽と体育の先生でした。


ところで、せっかく展示台を撮った写真のデータが入ったカメラを忘れてきてしまいました。お客さんの相手をしておしゃべりに夢中になっていたせい(?)でしょうか、明日はたぶん持って帰って写真を追加でアップできると思います。しばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿