西海市立S中図書館

2012年10月2日火曜日

9月までの貸出数

月末統計。


9月末までの一人平均貸出数は、9.5冊でした。単純に数字だけでいくと、ちょうど昨年の半分くらい。半年たったところですから、年間では昨年と同じくらいになるのでしょうか。

1学期は、学年間の差はあまりなかったのが、2年生が突出してきました。調べ学習なんかによく使うのが、私が担当している2年生なので、その影響もあります。

ただ、昨年と違うのは、このグラフだけでは分かりませんが、昨年度は、年間貸出数が200冊を越える強者が数名いて、そこが引っ張っていたのですが、今年は全体に伸びているという点です。


ところで、新しく買ってもらったパソコンに、探検隊をインストールしようとしたら、うちにある探検隊Ver.6.1は、Windows7には対応してませんでした。6.2から対応とのことで、残念。

パソコン増やすときには、当然ですが、OSの対応関係も調べてやってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿