西海市立S中図書館

2012年10月5日金曜日

パソコンデータ復活

ほっとしました。

昨日、朝から業者に電話をしたら、壊れたパソコンは、午前中のうちに取りに来てもらって、今日の午前中には戻ってきました。最短・最速でした。

そして、ハードディスクは壊れていたそうですが、ありがたいことにデータは完全に復旧できました。

O精光さん、どうもありがとうございました。


ハードディスクは、その名の通り、金属の円盤からなる磁気記憶装置で、1分間に5000~15000回転という高速で回っています。そこに、針の先のようなヘッドを近づけてデータの読み書きをしているという、極めて精密なパーツです。

これは、壊れます。衝撃なんかにも弱いのですが、今回のように、原因不明で、いきなり逝ってしまうこともあります。

みなさんも、くれぐれもお気を付けください。


それから、パソコンのバックアップも必要ですが、貸出・返却作業の方法のバックアップも必要になります。貸出のためにカードを併用していたので、パソコンが壊れても、貸出をとめずにすみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿