西海市立S中図書館

2013年8月24日土曜日

平湯先生のデザインへのこだわり ドーナツ型ベンチ

8月22日に紹介した2枚の写真を、もう一度見てください。平湯先生から指摘があったのは、台座の部分でした。

オリジナルの写真では、脚の部分を除くと、座面を支えている円形の造作はほとんど目に入りません。

木材を大きく円形に加工するとすれば、曲げやすい薄い板を何枚も重ねて接着することになるでしょう。不可能ではありませんが、それにかかる手間を考えると現実的ではありません。

そこで、私は、座面を載せる12角形の構造を考えました。


写真は、それに12本の脚をつけ、ひっくり返したところです。

座面をなるべくがっちり固定するため、この12角形は、座面からはみ出さない程度になるべく大きく作りました。

これをもっと小さくして、目立たなくするようにするべきだ、というのが平湯先生の意見。せっかくの座面の持つ雰囲気が、損なわれてしまうから、ということでした。

2 件のコメント:

  1. 小学校の司書をしています。素敵なベンチなので是非作ってみたいのですが、作り方を詳しく教えていただけないでしょうか。今まで、平湯先生の面だしのブックスタンドは作ったことはありますが、大工仕事は苦手です。でも、今の図書室に是非ほしいベンチです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。右側の連絡フォームに記入していただけないでしょうか。メールで連絡したいと思います。

    返信削除