西海市立S中図書館

2013年9月3日火曜日

渋谷の書店①MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店②Bunkamuraブックショップナディッフモダン③代官山蔦屋 

普段はあまり歩かない渋谷ですが、レオナール・フジタ展のついでに立ち寄った、三つの書店です。

①MARUZEN&ジュンク堂書店。とにかく大きいです。東急百貨店の7階のフロアー1100坪に、大型書架がずらり。在庫130万冊。


フロアの端にある喫茶コーナー。客は少なかったです。


これが魅力的な書店か、と問われると、必ずしもそうはならないように思います。また、品揃えにしても、売り場面積は大きいものの、個々の棚には、とことん選書を追求した、という印象はありませんでした。

②ナディッフモダンは、Bunkamura地階にある、小さな美術書等の専門書店です。


さすが渋谷。という洗練された雰囲気。それを写真ではうまくとらえきってませんが。


③代官山蔦屋書店は、いかにも都会的。併設されているコンビニやスタバがよく似合います。ここのファミマは、近所の普通のファミマとは売ってるものが違ってました。

1階部分は、朝7:00から深夜2:00まで営業というのもすごい。



ここも、美術コーナーは充実してました。もちろん、蔦屋ですから、音楽CDや映像DVDはたくさん置いてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿