西海市立S中図書館

2015年6月25日木曜日

何のための環境整備?

学校図書館をどのような場所としてイメージするのか。

私自身は、びっしりと本が詰まった書庫の中のような図書館であっても、むしろそこに居心地の良さを感じます。

しかし、それは一般的ではないと思っています。誰にとっても居心地のいい場所にするには、明るくて、見通しがよくて、新しい本がいっぱいあるという条件が必要だと思います。

いろいろじたばたやっていると、大きな目で全体を眺めることができなくなってしまいがち。

私の出発点は、学校の中に、ほっと一息いれてくつろげる場所がほしいということでした。今も、昼休みには、そういう生徒がたくさんやってきます。

多少、おしゃべりの声でざわついたりもしてますが、静かに本を読みなさいということにはしたくないと思っています。鬼ごっこをしたり、暴れたりというような、目に余る動きがあるときだけ、退場を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿