西海市立S中図書館

2015年7月24日金曜日

サイン作り 2

台のデザインが決まったら、それに文字を載せます。ペイントなどのお絵かきソフトが使えますが、位置決めの正確さや、フォントの修正が可能なので、私は、JUST SYSTEMのラベルマイティを使ってます。


台の画像データを読み込んだ上に、フォントとサイズを指定した文字を重ねていきます。丸ゴシック体を使ってますが、線の太さを約10%増しにしました。横画の多い漢字だと潰れてしまいますが、細いと、力のない印象の文字になってしまいます。

細かい設定ができない場合は、単純な「太字」にすればよいと思います。ワープロソフトには、文字や画像を編集できるユーティリティが付いていたりもします。

画面上で大きさを決めたら、プリントアウトします。PCの画面上でもサイズは決められますが、実物大に原稿をつくるのは面倒だし、印刷しにくいので、A4版で作っておいて、後から拡大コピーを使って、実際と同じ大きさにしました。ここまで準備段階。

0 件のコメント:

コメントを投稿