西海市立S中図書館

2021年8月9日月曜日

横積み

N小・中学校ですが、書架に、本が横積みにされている場所が目に付きました。これは他の学校でも結構やっているかもしれません。



こういう置き方をしてしまうと、実際はほとんど利用されなくなってしまうと思います。あるいは、利用されないから横積みでも気にならないのかもしれません。

いずれにしても、「図書館」と名の付く場所では、これはやめてほしいです。死んだ蔵書は、ないのと同じ。死んだ蔵書で貴重な棚のスペースを塞ぐのはやめましょう。

こうなる原因の一つは、棚の高さが足りないということでしょうが、その場合、別の場所にちゃんと高さが入るスペースを作るべきです。

もう一つ、ここでは分類のサインがなぜか最下段に置いてあります。これも、サインとしては失格。実際は、不要だからここにあるのだと思います。不要な物は、部屋の外に出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿