西海市立S中図書館

2022年5月23日月曜日

ドクダミとアジサイ

現勤校は、校舎の周りに花がたくさん植えられています。そして、校舎の中にも、あちこちに花が生けられています。私が最初に赴任したときも、机の上の小さなガラスの花瓶に、花が挿してありました。

先週は、階段の踊り場の棚に、ドクダミが飾られていました。ドクダミは雑草としか思っていませんでしたが、生けられていると、葉っぱも花もなかなかいい形をしていることに気づきました。


ちょうど3年生が俳句の授業をしていたところだったので、ドクダミの載っている季寄せを開いて、一緒に置かせてもらいました。

今日は、玄関にアジサイが生けられていました。様々な色のアジサイが寄せてあって、とても豪華に見えました。写真では、その味わいを十分に伝えられていませんが、実物には、横を通るとはっとさせられる存在感があります。


近ごろ、学校の中でも造花をよく見かけます。あの光触媒の胡蝶蘭の奴、思いきり趣味が悪いと思うのですが、あちこちに置いてあります。よくできた造花であればあるほど気持ち悪い。生花の味わいにはとてもかないません。いつもこういうぜいたくを味わえる学校の生徒がうらやましいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿