西海市立S中図書館

2025年1月12日日曜日

直島雑感

直島は、香川県に属しますが、岡山県に近く、宇野港からフェリーで20分ほどで行けます。美術館は島の南側に固まっていて、北側は三菱の精錬所のエリアとなっています。島の観光地図には、南半分の地図しか載っていませんでした。

美術館が出来る前は、おそらく、精錬所と漁業が島の生活を支えていたのだろうと思います。おしゃれな美術館がいくつもできて、観光客が殺到し、真新しいアパートがたくさん建っていました。

この二つの対照的なエリアを見て、私は、今の職場のある島のことを思い出していました。

私の職場のある場所は、今は橋で繋がっていますが、かつては離島でした。元は炭坑の島で、閉山になった後は、工場として使われていた地区もありました。

その後、リゾートとしての開発が進みましたが、経営者は二転三転しました。橋が出来て、来島者もぐっと多くなったようです。修学旅行の宿泊先としても使われています。

今は、工場はなくなり、すっかりリゾートの方が目立っています。

小さな離島が生き残っていくために、どのような選択肢があるのかということですが、直島や私の職場のある島のように、都市から近ければうまくいくこともあるように思います。これが、本土から数時間もかかるような場所であれば、衰退していく以外の道を想像するのは難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿